学習管理システム(LMS:Learning Management System)という言葉を、職場や学校で聞いたことがあるでしょう。実際に学習管理システム上で教材にアクセスした経験から、時代遅れで使いづらいイメージを持つ人も中にはいらっしゃるかもしれません。一方で、最新の学習管理システムは格段に使いやすくなっています。
本记事では、学习管理システム(尝惭厂)について知っておくべきこととその利点について绍介します。
学习管理システム(尝惭厂)とは?
とは、オンライン上で学習コースを作成、整理、配布するために使用するデジタルプラットフォームまたはSaaS(Software as a Service:??)のソリューションです。
学習管理システムのプラットフォームの目的は、ユーザーがコースや学習教材を管理し、アクセスするための一元的な場所を提供することです。学习者が自主学習するオンラインコースから教室での演習まで、あらゆる形で活用できます。
学习管理システムは、さまざまな研修、学习、スキル开発、评価、试験、资格认定の管理を支援します。
学习管理システム(尝惭厂)を使う目的
学习管理システムにはさまざまな活用方法があり、多くの公司や教育机関で採用されています。最も一般的な使用例を绍介します。
人事とマネジメント?–?公司が人材开発に导入し、组织全体の目标达成度を确认する。
従业员の入社时の研修?学习支援?–?入社时の研修?学习を迅速かつ容易に提供する。
コンプライアンス研修?–?安全卫生に関するものをはじめコンプライアンスの研修を必要とする职务が数多くある中、全従业员に常に最新の规制を遵守させる。
顧客サポート – ユーザーガイドや製品マニュアル、自社サービスやプラットフォームの使い方についての説明书の共有など、顾客や取引先、新たなパートナーへのサポートを提供する。?
研修における学习?–?讲师や教师がコース教材を作成?共有し、コンテンツやテストを一元管理する。従来の教え方にひと工夫を加えることも。?
対面式とオンラインのハイブリッド学习?–?リモートでも対面でも受讲を可能にするために活用する。?
ボランティア研修?–?慈善団体や非営利団体が、ボランティアのメンバーを教育し活动に対するモチベーションを维持するために使用する。?
もちろん学习管理システムは他の方法で使用することもできますが、上记は最も一般的かつ有益な使用例です。
学习管理システムにアクセスする対象者は谁か
ほとんどの場合、学習管理システムにアクセスするのは管理者と学习者です。?
管理者はオンライン学习を作成、管理、提供します。学习管理システムに独自の教材をアップロードしたり、プロバイダーが提供する既存のコンテンツからコースや教材を选択したりします。
一方、学习者は、研修、学習、新しいスキルの習得のために学習管理システムを利用する従業員であり、学习者です。最近の学習管理システムの多くは、複数の学习者が同時にアクセスできるようになっています。
最新の学习管理システム(尝惭厂)の主な機能
现在市场にさまざまな学习管理システムが流通していますが、最新のプラットフォームは次のような共通の机能を备えています。
- 管理者が独自のコースをアップロードまたは构筑できる编集ツール
- 学习を支援するその分野の専门家へのアクセス?
- 最适化された学习计画の作成を可能にする自动ワークフロー
- ガイド、ビデオクリップ、コースなど、関连する学习教材を保存するリソースライブラリー
- 学习者がより楽しく参加できる魅力的なクイズやアンケートなどの評価機能
- 再度研修を受ける時期を学习者に通知する自動リマインダーなどのコンプライアンス機能
- 学习者が目標を達成したことを認定する修了証や証明書
- 管理者が学习者の進捗状況や結果を把握?分析し、目標とのギャップやサポートが必要な分野を特定するためのインサイトの提供
- 外出先での学习を可能にするモバイルデバイスとの互换性
- 社内システムやソフトウェアとの统合机能
これらはプラットフォームによって异なり、またすべてを网罗しているリストではありませんが、最新の学习管理システムの多くが备えている机能の一部です。
学习管理システム(尝惭厂)を利用するメリット
时间とコストの节约
何よりもまず、公司は学习管理システムを使って研修にかかる时间とコストを节约し、より効率化させることができます。
もちろん、プラットフォームへの初期投资は必要ですが、特に职场以外の场所で研修を行わなければならない场合にかかる时间とコストを考えると、教材にすぐにアクセスできる学习管理システムはより费用対効果の高いソリューションとなり得ます。
コンプライアンス研修の确実な実施
学习管理システムは、すべての必须研修を期限内に确実に実施するために便利です。例えば、火灾安全やサイバーセキュリティに関するもののような业界特有の研修などです。
正确なデータの提供
管理者は従业员の学习に関するデータやインサイトにアクセスすることで、サポートが必要な分野を确认し、埋めるべきスキルのギャップを特定できます。同様に、讲师や管理者は従业员の学习状况を把握し、教科や分野で特别なサポートが必要かどうかを判断することができます。
学习体験の向上
学校でも職場でも、学習管理システムは学習プロセスを改善します。学习者自身がアクセスしやすい場所からガイドやビデオなどマルチメディアの教材を通じて学ぶことができ、これらはモチベーションを維持します。?
コミュニケーションのシンプル化
最後に、学習管理システムは学习者(従業員)、雇用主?人事、講師とのコミュニケーションをシンプルにします。例えば、自動リマインダーで全員が情報を共有し、すべての研修を期限内に確実に完了することができます。しかしそれ以上に重要なのは、コミュニケーションし、フィードバックを確認し、同じ教材にアクセスするための共通の場所があるということです。??